なんにも変わらない

もはや誰が好きなのかわからない

2017年を振り返る

あけました2018年。2017年は本当に現場が多かったので、絶対やろう!と思っていた振り返りなのに、結局手をつけられないまま2018年に突入してしまった。

2016年前半はただただ伊野尾くんが可愛くて可愛くてなに一つ取りこぼさないように躍起になっていたし、後半は文春砲に撃たれ、伊野尾担としては年末のFNSでキラッキラな伊野尾くんを見てようやく年を越せた…という年。ゆえに2017年にかける想いはひとしお。自己満振り返りスタート!

 

2017.1.1 Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR. @東京ドーム

2017年初現場はJUMPドーム公演最終日。Bステの真ん前、ど真ん中のとても見やすい席だった。昼公演で終始全体が明るくて、暗転しているのに見えてしまう、マジックの種明かしを見ているかのような公演だった。このころの伊野尾くんは、アリーナツアーの頃に比べて徐々に元気を取り戻してきていたものの、MCにあまり入らないしメンバーとあまり絡まないというのが続いていて、こんなの絶対デフォルトじゃないって思った。いのあり担でもあるので、いのありがふざけ合わないのも目も合わさないのも胸が痛んだ。キラキラの笑顔が見たいのに、私達が騒ぎ過ぎたせいで居心地が悪くなってしまったのかもしれない。(今思い返せばキララちゃんとのあれこれなんてどうってことなかった)さらに言うと、口パクの多さにも正直引いた。せっかくの元旦コンサートなのに、もやもやしたものを抱えて帰宅したのだった。でももっと応援しようと思った公演でもあったんだよなあ、なぜか。

 

2017.02.05 A.B.C-Z Reboot!!!お渡し会 @ベルサール高田馬場

言わずもがな5人の星たちに出会った、また戸塚さんに落ちた記念日。ジャニーズに所属するタレントに、並べばタダで会えるというのに引っ張られて軽率に参加を決意した結果、見事温めの温泉の如く出れない沼に足を踏み入れたイベントとなった。参加するきっかけはツイッターで回ってきたえびちゃんズーの催眠術の回。ティッシュが催眠術で性感帯になるというジャニーズらしからぬ企画の動画。さらにReboot!!!の特典について拡散してたツイートの合わせ技だったと思う。今更ながらこの方たちに御礼申し上げたい。この2つがなければこのタイミングでえびにハマらなかったから。待っている間中MVがエンドレスで流れていてspeace travelersのようにトンチキMVから、花言葉のドラマ風まで振り幅の広さにも驚いた。このとき5人とハイタッチ出来たのは、お渡し会が始まってからすでに7〜8時間が経っていたはずなのに、みんなキラキラにこにこで、さらにとっつーはクソイケメンで思わず手を握って剥がしにあってしまうくらいには心奪われたのだ。

 

2017.05.12 戸塚祥太 舞台「Difiled-ディファイルド-」@大阪 サンケイホールブリーゼ

お渡し会から3か月、初めてのとっつーの舞台の観劇へ向かった。本来であれば東京の青山DDDクロスシアターが近いんだが、なにせチケットは激戦。毎日当日券のために電話をかけ続けるという執念を見せたが、惨敗。でもなぜだか「この舞台は絶対観ないとだめだ!」と思い立って、大阪へ飛んだのだった。テーマとしては重たいけれど、遠征して観てよかった。すごい衝撃だった。初めての舞台、初めての遠征、初めての一人旅で、自分史上かなり思い切った出来事でもあったから、想い出深い。

 

2017.5.21 A.B.C-Z ファースト写真集「五つ星」発売記念ミニトークショー&ハイタッチ会 @泉ガーデンギャラリー

写真集かっこよすぎるでしょ!?しかも2月に続いてこんなにすぐ会えるなんて…!写真集の発売記念イベントは抽選だし当たらないよなーと思っていただけに、JUMPからこっちに来いよと呼ばれているような気すらしてきた。5人の口から語られる当時の裏話や、撮影風景の再現、オフショット動画など内容も盛りだくさんで、テレガイ様には頭が上がりません。ハイタッチは一瞬すぎてとっつーにディファイルドよかったよと言う事しか出来なかったけど、あの狭い空間でえびに会えたことがとても嬉しかった。

 

2017.7.16  2017.7.22

橋本良亮 舞台「デストラップ」 @東京芸術劇場プレイハウス

ここからは多ステすることを覚えます。ディファイルドを1回しか観ることができなくて残念に思ったから、もっとチケット取ろうと思い一般で電話しまくった。このころにははしちゃんは激痩せしていて、春に見たはしちゃんではなくて驚いた。あらすじだけ聞くとシュールでサスペンス要素が強い印象を受けていたけど、どんでん返しのどんでん返しで引き込まれたし、佐藤仁美さんや坂チンさんの面白要素や片岡愛之助さんとのアドリブや小ネタ満載で、何回観ても楽しめるだろうなあと思った。これをきっかけにはしちゃんも芝居がお上手なのを知って、スプラウトBAD BOYS Jを見たりもした。「それでは後ほど、か、お会いできてよかったです、の、どちらかで」

 

2017.8.8 2017.8.9

A.B.C-Z 5stars 5years Tour @横浜アリーナ

記念すべき初めてのA.B.C-Zコンサート!お盆休み前のクッソ仕事が忙しい時期に!!!と思いながら死ぬ気で2DAYS。グッズ買うのに並ばないことに驚き、本当にガチで歌ってることにも驚き、アクロバットすごいしトランポリンもSLTより進化してるし、笑えてきゅんとさせられて驚かされる、同じジャニーズでもJUMPと全然違うコンサートなんだなって思った。戸塚担ではあるけれど、はしちゃんのかっこよさにメロメロになってしまった。これはサマパラ見たら危険…と思いながら3公演もチケットを取っていた。また、バックはLove-tuneということで、顕嵐ちゃんと長妻くんもチェック。Love-tuneはみんな見た目に華があるし、なんとなく目立とうとしている感じがしてこのグループとしてはバックには...と思った。そもそもすごい人気あるし。8/8公演はとっつーがご機嫌斜めでMCに参加しない、ソロ曲すらあまり歌わないというハプニング?があったけど、ショーマストゴーオンということで(甘い)

 

2017.8.25 2017.8.26 2017.8.27

Summer paradise 2017 橋本良亮 ソロ 橋本ソロ充観とく?〜りょうちゃんとぱ☆り☆ぴ☆〜 @TOKYO DOME CITY HALL

コンサートには行けるだけ行きたいという思いから、初めての3DAYS。これも一般で電話しまくったなあ…。ディファイルドで磨いたリダイヤルスキルが生きた瞬間!わたし、はしちゃんの歌がすごく好きなんです。はしちゃん好きだなって思える詞を書いているし、書いてなかったとしても選曲が抜群にいい。彼が歌いたい曲と、ファンが好きな曲が同じなんじゃないかと思う(はしちゃん担が近くにいないから推測だけど)。Stay with me♡とか恋とか天才じゃない??このサマパラに限っては、「また今日と同じ明日が来る」と「虹」が最高だった。もともとにののソロ曲がすごく好きだから、はしちゃんが歌うというので息が止まるくらい素敵だった。A.B.C-Zでいるときのはしちゃんは、河合くんの仕切りと塚ちゃんのボケであまり印象を残せてないなあと思っていたけど、ひとりになったはしちゃんは強い。イケメンなのにめっちゃしゃべるじゃん!しかも面白い。可愛い。あと家族思い。やっぱりはしちゃんは「赤」だな。グループは赤に引っ張っていってもらいたい。赤が強いグループは、間違いなく強い。

 

2017.8.20 Hey!Say!JUMP I/O th Anniversary Tour 2017 @静岡 エコパアリーナ

お正月ぶりのHey!Say!JUMP!スタトロの目線の席で狭いところだから近い上に全体も見渡せる贅沢な公演だった。アニバツアーということで初期の曲から最近の曲まで満遍なく盛り込んでいて、いわゆる「いつもと同じ」ではない内容になっていてものすごくよかった。太陽にラブモーションのいのラップはぎこちない感じやスタートデイズのランドセルにのび太メガネ、キミアトラクションではしゃぐ伊野尾くんはお正月とは別人のようにキラキラにこにこで可愛かったし、ダンスも格段にキレが出ていて、立ち直ったというか頑張っている姿はかっこよかった。裕翔のファンサに被弾した回でもある。DEAR.はDVDが見れないくらいトラウマになっているから、なかったことにしたいくらい素敵なツアーになってた。わたしが好きになった伊野尾くんはここにいたって思った。

 

2017.9.16 Hey!Say!JUMP I/O th Anniversary Tour 2017 @横浜アリーナ

この回のMCは今まで見たなかで一番面白かった。お腹かかえて笑った「ありがとう〜世界のどこにいても〜」の歌詞のくだりでは、いのあり炸裂。好き。いのちねも炸裂。大好き。楽しいコンサートの後のビールのうまさは格別だった。

 

2017.9.27 JOHNNYS’ YOU&ME IsLAND@帝国劇場

顕嵐ちゃんと長妻くんが観たくて観劇。ジャニーズの舞台といえば、13月を探しにいくといった現実ではありえないトンチキ設定で有名?ですが、今回も例に漏れず。長妻くんのピアノ演奏を見守るのがメインになってたんですけど、サマパラのときと比べて堂々としているなあという印象。Mr.KINGがメインだったかららんれおの出番は多くないけど、ジャニーズを感じた観てよかった舞台であった。

 

2017.10.8  2017.10.22

ABC座 ジャニーズ伝説 2017

初めてのジャニーズ伝説、初めての5人揃っての舞台の観劇。10/8公演では、舞台が始まって3公演目ということもあってか、5BOXでのとっつーは本当に不安定で落ちてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら観ていた。終始目をパチパチして、目が染みているのか眩しいのか、すごく不安になってドキドキしてしまった。10/22公演は信じられないほどの良席を自名義で当てるという奇跡が起きた。千穐楽を翌日に控えるタイミングだったからか、かなりリラックスしてアドリブ満載、5人が圧倒的な存在感を放っていて本当にかっこよかった。とっつーは寝取られ宗介の時のようなイケメンショートになっていて、綺麗なお顔な上にかっこいい髪型にしてきたもんだからヲタクを潰しにかかってきてた。手も身体も震えて、幕間も立ち上がれないほどの衝撃。頑張っている人は美しいと実感させてくれた。とっつーが幸せで楽しければ、もうそれだけで幸せだって思った。

 

2017.10.14  2017.10.15

Hey!Say!JUMP I/O th Anniversary Tour 2017 @札幌 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

2度目の一人遠征。コンサート以外はとにかく食べたし飲んだ。ひとりでも遠征を楽しむことができるようになった。このアリーナツアーは本当に恵まれて4公演見ることができた。1か月ごとに見ていると、9人の進化が見えるのが嬉しいもので。いのラップは着実に上手くなっていったし、ピアノを弾く手が力強くなるとともにメンバーからのちゃちゃも激しくなっていったように感じる。MCやBESTコーナーでは本当に楽しそうな顔をしていて、伊野尾くんもコンサートを楽しめているのかと思うとなぜかグッときた。好きなアイドルにはいつも笑っていてもらえるように自分も頑張ろうと思った。

 

2017.10.29 A.B.C-Z GO!GO!5 公開録音@駿河台大学

ねえ、やっぱりわたしえびに呼ばれてる!?こんなに抽選に当たっていいのか!?と思いながら大雨の中駿河台大学へ向かった。11月の2週目の収録だったので、とっつーにお誕生日おめでとうと叫ぶことができた。好きなアイドルにお祝いの言葉を伝えられる(といっていいかわからないが)というのは嬉しいものだな。たかだか1時間弱の中でも戸塚田が炸裂していて、ずっとそのままでいて欲しいと思ったし、あのラジオの雰囲気を、聞くだけでなくこの目でみれることに感動した。入り口は橋凸担だけど戸塚田も最高が過ぎる。

 

2017.11.14 Hey!Say!JUMP ULTRA JUMParty〜真のHey!Say!JUMPは俺だ!!〜 @東京体育館

Hey!Say!JUMPのデビュー10年という節目に立ち会えたこと、幸せに思う。このイベントに行く前は、1万人しか入れないイベントなんてやらなくていいから、40万人が幸せになれるような9人でワイワイしている映像をくれ!!と思ってた。けど、イベントに登場した9人はすごく楽しそうで、東京体育館でファンと祝えるということの喜びを噛み締めているように見えた。肩肘張ってない、純粋にお祭り騒ぎをしながらデビュー日にファンとお祝いしたかったんだろうと思う。ここで、ファンからもJUMPに少しは恩返しができたのかなーと。これをあの空間だけのものにしちゃだめだ、だから絶対映像化してほしい。

 

2017.11.24 山本亮太主演舞台「桃山ビート•トライブ」@EXシアター六本木

宇宙six 山本亮目黒蓮を観に。やまりょは三味線、めめは笛、全編では無いにしろしっかり演奏している場面もあって、相当に練習したんだと思う。この舞台の前は亀梨のソロツアーのバックや湾岸もあって忙しかっただろうに…。やまりょのしゃかりき感というか、頑張ってる感じがすごく好き。あと喋ってる言葉が全部ひらがなに聞こえるのも好き。笑 これからも頑張ってほしい!というか売れろ!!これから見守っていきたいグループに宇宙sixが加わりました。

 

2017.11.30  2017.12.5

舞台「何者」@天王洲 銀河劇場

きっと観た人みんな思っただろう、「阿部顕嵐がすごい」。とにかくすごい。追い詰められて行く様が鳥肌ものだった。原作も映画版も観ていないけれど、二宮拓人として存在しているような感じがした。ジャニアイで観た阿部顕嵐とは違っていて、やっぱり魔女の宅急便も観たかったなと思った。今年は映画「空飛ぶタイヤ」にも出演するし、演技で活躍してくれるのを楽しみにしたい。

 

2017.12.25 ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「Untitled」@東京ドーム

ついに、嵐のコンサートを生で見れる時がきた!過去の盤はほぼ見尽くすほど観てきた(何を隠そうわたしをジャニヲタに引きずり込んだうちの一人がにの担)。この目で見た嵐は、本当に圧巻。Hey!Say!JUMPやA.B.C-Zの比じゃない、演出、バックの使い方、セット、セットリスト、煽り、全てにおいて正直別格すぎた。こんなにかっこよく、観客も引き込めているのに、さらに高みを目指そうとしている嵐というグループが恐ろしい。テレビでは爪を隠し、コンサートでは研いだ爪をここぞとばかりに魅せてくる彼らは、話に聞いていた通りやっぱりすごいグループだった。

 

2017.12.29 Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 @東京ドーム

会場がアリーナからドームになったこのツアーも見納め。 セトリもセットも変わっていて、また新たな気持ちで楽しめた。愛ingがすごく好きだからセトリ入りしてたのが嬉しかったー。夏からツアーを回りながらレギュラー番組も出て、新体操の練習もしていたからかなりの激務だったはずなのに、どの番組見ても(眠そうではあったけど)にこにこで、コンサート中に思い返しては はあ〜好き、となってた。

 

2017.12.31 ジャニーズカウントダウン2017-2018 @東京ドーム

 2017年、本当にこれで最後!カウコン!Jr.含めてこんなにジャニーズ様を拝めるなんて、なんて素敵なイベントなんでしょう。Hey!Say!JUMPとA.B.C-Zがかっこ良かったことはいうまでも無いけれど、宇宙six、MADEのバックのかっこよさ、恐れ入ります。みんなあんまり癖が強くなくて、誰も邪魔しない素敵なダンスを魅せてくれてた。Travis Japan、snow man、SixTonesのパフォーマンスもあって、ジャニーズの層の厚さに脱帽。さらにKAT-TUNの再始動のサプライズまであって、思い出に残るコンサートになりました。

 

 

全26現場、以上!多いな!!!笑 

これ以外にも、映画もたくさん観た。僕らのごはんは明日で待ってるピーチガール忍びの国ハガレン(他にも観た気がする)。連ドラも多かった!カインとアベル孤食ロボット、コード・ブルー、この声をきみに(他にもあった気がする)。年間通してテレビが楽しかった年でもあった。

 

また、家にジャニヲタが増えたのでもっと楽しくなっていくし現場も増えたらいいなと思う。

2018年、早々にははしちゃんの朗読劇が待ってるし、髑髏城観劇も控えてる。高木くん、山田の連ドラもある。幸先いいスタートが切れる!29歳独身ジャニヲタ、2018年も突っ走る!