なんにも変わらない

もはや誰が好きなのかわからない

2019年の現場を振り返る

ジャニーさん、ありがとう。それに尽きるなということを実感した2019年。自担たちにはいろんなことが起こって、ひとりはアリーナツアーをやらないとか言うし、ひとりはいつも通り変だし()、ひとりはデビューするとか言うし、そしてなによりも、みんなの最愛の人が亡くなってしまった。楽しいことも、かなしいことも、嬉しいことも、つらいことも、ひっくるめてとんでもない1年だったなあと思う。こんなにも"この先どうなるかわからない"なんてことがあるんだなあというのを公私共に実感した1年だったなあ。"とにかくお金を使って遊ぶ"という目標も大いに達成。たくさんの舞台やコンサート、グループや個人を見て、様々な思いを感じたかなあ。てことで自己満振り返りスタート!

 

2019.1.8 A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour@横浜アリーナ

新年早々ど平日によくも組んでくれたな!?と思いながら向かった横アリ。期待半分不安半分だったけど、不安なんて杞憂だった。センステでVを5人で、しかも戸塚さんの弾き語りで始まったとき、胸がいっぱいになったなー。公演中からふぉ〜ゆ〜とラジオが始まる斬新さも笑った。Black Sugarのお披露目と発売決定のお知らせ、メ〜テレ主演ドラマ「ぼくらのショウタイム」の情報解禁をこの公演に合わせてきたこと、本当に好きだよ!結成10年という節目で、5人だけで横アリ出来るんだぞって、ヲタクも自信に繋がった。

 

2019.1.19 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE @福岡ヤフオク!ドーム

福岡着いて早々もつ鍋とビールをいただいたおかげで終始臭かったな…。伊野尾くんはほんとうにご機嫌で、キミアトの すいとーよ の天使っぷりが最高だったことを今でも思い出せる。初ヤフオクドームは天井の天井席でちょっと悲しかったんだけど、追い打ちをかけるように斜め前のヲタクはスマホいじるわ目の前の子どもは寝てるわでなんとも後味が悪い公演だった。翌日は川下りしたりうなぎの蒸籠蒸し食べたり、遠征の醍醐味を味わって、ひとりで楽しめてしまうメンタルが着々と育っているのを実感した。

 

2019.2.17 滝沢歌舞ZERO @京都四条 南座

絶対に観なきゃダメだ!と思いながらも情報局枠は全滅、目黒担と名乗ればチケは譲ってもらえない。なかなかつらい思いをしていたときに声をかけてもらった時はほんと嬉しくて、ふたつ返事でお受けして、すぐに新幹線と宿を押さえた。初めての南座で、初めて観たMake it Hotはかっこよすぎたよ。めめの誕生日に同じ京都の地に居れたこと、阿部くんの天気予報目黒編が見れたことで、お誕生日の大切さ実感。まだSnow Manには正式加入してなかったはずだけど、もうグループの一員になっている姿を見て、やっぱり名前を背負う覚悟をしたこと間違ってなかったなと心から思った。

 

2019.2.18/3.22 Endless SHOCK @帝国劇場

京都から帰ったその足で帝国劇場へ向かうという強行スケジュールに我ながらアホだなと思ったけど、初めて観るSHOCKは本当にかっこよかったなあ。内くんといえば、A.B.C-Zからいじられる姿ばかり目に焼きついてたから、舞台に立つ内くんは素晴らしかった。松倉くんがキラキラの笑顔でカイトを演じる姿にも目頭が熱くなった。(というか泣いた)。ソロの歌割りのときは堂々と帝劇のセンターに立っていてまたさらに泣いた。スケジュールの後半は、のえママと松松は激痩せしていくのに寺西くんはさすがの貫禄…!華やかで、ミュージカルに引っ張りだこになるのも納得。

 

2019.3.2/3.16 Red Hot &COLE @銀座 博品館劇場

博品館劇場はなぜだか本当に相性が悪くて、体痛くなるわお腹壊すわで舞台の記憶があまりないのが申し訳ない…。屋良くんの歌とダンスがかっこいいし、かなみんの美しさと愛らしさと歌のうまさにずきゅーんと撃ち抜かれた。

 

2019.3.15/3.17/3.21 ミュージカル「ソーホー・シンダーズ」@よみうり大手町ホール

2019年のベストオブミュージカル!!歌好きダンス好き最後ハッピー!で好きが詰まってた!!ライオンの横でっ♡とハート飛ばしたり、ベリンガム卿にお金掴ませられるのとか全部が可愛かった。「頭は考えるため、首から下はダンスをするため、ここは傷つくため」と言ったヴェルクロには涙がボロボロ出てきたし、ジェイムズに「わたしはあなたの全部が欲しいのに?」と気持ちを伝えたマリリンには胸がギュッとなった。林くんが金髪になった!と沸いたのに実際はグレージュみたいな色味で、思わずオイ!とつっこんだのもいい思い出。再演求む!!!!!

 

2019.3.24 Snow Man LIVE 2019〜雪 Man in the show〜@横浜アリーナ

6人の亡霊に滅されるのでは…とビクビクしながら横アリへ向かった。こわすぎた。この公演を観たわたしの気持ちに名前をください、的な。なんか、なんか、ええーっと。Snow Manの衣装を着て、オリジナル曲を歌って踊る姿を目の当たりにして、この公演からは正式加入で、めめはめちゃくちゃかっこよかったんだよな。でも、"どうか、どうか、応援のほど、よろしくお願いします"と言って頭を深々と下げた姿はしんどかった。わたしの中でまだまだ兼任ということも受け止め切れてなかったんだって実感してしまった。これまでSnow Manの局動画も見たこともなく、初めましてだったからほんとに異次元のコンサートだった。

 

2019.3.26 Travis Japan Concert 2019〜ぷれぜんと〜@横浜アリーナ

松倉くんが素晴らしくて、はじめてうちわを買い足した記念公演。セトリを見返すだけで天を仰いでしまう素晴らしさ。こちとら2018年ジャニーズ伝説の亡霊なので、Tonightやvanillaの演出で神さまありがとうと心で唱えたし、Guys PLAYZONEに沸いた。直前にSHOCKを観てたのもあって、のえママ松松のONE DAYはとにかく胸熱。舞台しながらリハ大変だったねえ( ;  ; )と甘やかしたい気持ちぶち上がった。Travis Japan×椅子も最高だったー…。とにかくかっこよくてかわいい7人を愛でた。

 

2019.4.13 イケメンヴァンパイア 偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE〜Episode.0〜@EX THEATER ROPPONGI

恐ろしくこの公演の記憶がない…。とみけん観に行ったんだけど…。六本木のシェイクシャックでハンバーガーとビールを頂いたということしか…

 

2019.4.28/5.4 のべつまくなし@サンシャイン劇場

すき!かなしい!たのしい!と情緒不安定になった。声の出演:目黒蓮 で不安にならない宇宙担は居ないでしょう。(数ヶ月後にまさに予感は的中してしまうわけだけど)。でもサーデラさんには感謝しかない!!4人の役回りがとっても似合っていて、めめの声の出演も笑ったし、(今も脳内再生できるしあれはまじで最高だった)ソロ曲での見せ場もいただけて、さらにオリ曲まで( ;  ; )笑って泣けて、レビューショーで胸がいっぱいになって、ほんっと感謝!な舞台だった。はるさんと日野さんの歌のうまさにも感動したし、あったかい人達に恵まれたなあ…。またサーデラさんとコラボして欲しいけど、もう声の出演とか辞めてくださいね…トラウマでしかないからね…。

 

2019.4.20./4.27/4.29/5.1/5.5/5.6 良い子はみんなご褒美がもらえる@TBS赤坂ACTシアター

今年いちばん観た舞台!はしちゃんの舞台にハズレなし!狂った人の役のハマること。むっとしたりにこにこしたり暴れたり、感情表現が豊か。ロシアの戯曲は初めましてで、最初は意味わかんなくてしんどかった!笑 ヲタクの方が意訳してくれたブログに出会わなかったらなにもわからないまま千秋楽迎えてたな…。自分なりに解釈したときは、ぞっとしたし怖くなった。いちばん狂っていたのは堤アレクサンドル。可哀想なサーシャ。狂っているように見えていただけのハシノフ。背筋凍る。

 

2019.4.27/5.2/5.10/5.12 滝沢歌舞伎ZERO @新橋演舞場

2月の南座に続いて、新橋演舞場にて。歌って踊るめめがほんっとうにかっこよくて、ラウールが加わったMIHも凄まじかったし、組曲で苦しそうに踊る姿に気迫とか気合いとかもう…かっこいいしか…(語彙喪失)。物語のほうでの出番は決して多くなかったけど、半兵衛の悪い表情が舞台の上で際立っていて(めめしか観てないからかもしれないけど)、ぞくぞくした。そして新橋から参加の林くんが!すばらしくて!!世間ではスーパー林翔太イムなるパワーワードが生まれるほど林くんの出じろも多く、安定のストーリーテラーに加えて、弁慶の語りも五条大橋も、林くんがなせる技だなあと思いました。ひらりと桜で白と桜色のセットアップを翻しながら2階で舞う林くんに気づくのが遅かったので、はよ盤を発売してください。

 

2019.5.18 のべつなくなし@大阪 サンケイホールブリーゼ

あまりにも素晴らし過ぎたので、急遽大阪いくことにした。こんなに急な弾丸遠征初めてでそわそわしたけど本当に行ってよかった!!こーたの すなすなすなすなせーへんのかーい!が見れただけで満足案件。誰のネタかは知りませんけど。たのしかったなー。

 

2019.5.24/6.2 THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE @品川プリンスホテル クラブex

去年観れずに後悔したから行けてよかった!m.c.A·Tの楽曲が天才すぎてなんでCDにならないのおおおお!!となるけど、YouTubeで惜しげもなく配信してくれるのありがたい。リチャも末武くんもダンスお上手で、文ちゃんがスタイルいいわ歌うまいわダンスうまいわでえぐ!とおもったし、屋良くんは言わずもがな。

 

2019.6.1 リューン 〜風の魔法と滅びの剣〜@相模女子大学グリーンホール 大ホール

再演が発表されたときからめちゃくちゃ楽しみにしていた!プレビュー公演がどういうものなのかさっぱりわからなかったし今もわかってない。テンション上がって按田餃子に入ったものの、予想外に時間がかかって名物のラゲーライスを3分でかき込んで小田急に飛び乗ったのも良き思い出。

 

2019.6.@日本青年館ホールリューン 〜風の魔法と滅びの剣〜

プレビューを経て本公演。改めて丈橋の関係性ってすごいいいなっておもう。初演のレポを見て予習をしていたし、ストーリーもわかっていたはずなのにばかみたいに涙が止まらなかった。フローとダイとエルカが滅びの剣を解き放って、その剣で村を滅ぼした因縁の相手に挑むダイの真っ直ぐな気持ちに胸が苦しくなった。「俺にはお前がいる。もし俺が道を誤ったときはお前が救ってくれる」「約束する、この身を呈しても」で涙腺崩壊。どうしてもフローとダイに丈橋を重ねてしまって…。こんな残酷な物語を1か月も続けるのかとおもったらそれもまた残酷だなとおもった。

 

2019.6.26 リューン 〜風の魔法と滅びの剣〜 @金沢歌劇座

辛すぎるミュージカルなのに何度も見たい気持ちが勝って平日の真ん中に金沢まで。何しに行ったんだかわかんないくらい金沢を満喫したんだけど、何食べても美味しいし、クラフトビールもおいしいし、楽しい遠征だったなあ(金沢から会社に直行したことを除けば)。リューン を観れるのはこれで最後か、という気持ちと、やはりダイとフローに丈橋を重ねて大号泣。リューンは2019年のベスト3に入る舞台だったなあ…。調和を愛するルトフの里のみんなに乾杯!

 

2019.6.22/6.29 桃山ビート・トライブ@EX THEATER ROPPONGI

めめりょ版に続き、はらりょ!歴史ものだから内容は大きく変わらないけど、前回とキャストや配役が変わったりしていて意外と別物として観れたかなあ。めめの演技を初めて観たのが2017桃山だったからわりと思い入れ強めなんだけど、ふたりの小平太は全然違う人だった。ふたりともとてもすき。りょちゃんはいつなんどきもりょちゃん。無鉄砲なとこはまさにりょちゃんだった。

 

2019.7.19/7.20 HEY!ポール @草月会館 草月ホール

いつも寝てばかりで現実を見ない平ちゃん。みのりを大切にしてるつもりで、みのりの奥に自分のせいで亡くした(と思ってるが真偽は謎のまま)奥さんと子どもを見て、傷つけて、「生きてる人間の中でいちばん好き」と残酷なせりふを吐き捨てて死んでいく。悲しくてたまらなかった。語弊があるかもしれないけど、平ちゃんとりょちゃんはちょっと似てるなって感じたんですよね。闇抱えてる雰囲気とか。改めてりょちゃんを応援したいなって思った。今回、初めましての草月ホールはお尻4つくらいになるかと思った。苦手なところが増えてしまった。

 

2019.7.21 SHOW BOY@シアタークリエ

初めてのふぉ〜ゆ〜舞台。しばらく重めの考えさせられる舞台ばかり観てたから、久々に何も考えずに笑って楽しめた舞台だった。ふぉ〜ゆ〜ってすごいなあ、すてきだなあ。ギャンブラー越岡さんがピアノを弾いたり幼女と遊ぶ姿を見て軽率に恋をするとこだった。あぶねえ。

 

2019.7.27 奇子紀伊國屋ホール

ホールの雰囲気と相まって少し不気味な空気感だったんだけど、全然笑えないのにすごく面白くて、五関さんの色気も尋常じゃなくかっこよくって、でも公演後に見たポスターにぞっとした。戸塚さんにもこういう舞台やってほしいなっておもったけど、彼最近シリアスなのやらないからな。。内容と裏腹に五関さんと三津谷くんの仲が急速に深まったのはありがとう案件で、A.B.C-Zにマウントを取り続けるスタイルでこれからもよろしくお願いしますとそっと祈った。

 

2019.8.3 THE BANK ROBBERY!〜ダイヤモンド強奪大作戦〜@新国立劇場 中劇場

原くん主演作!メタマク以降ほんとに堂々としてて、かっこいいよ!ヨッ!よしたか!とか言いたくなる感じ。原くんの歌のターンがあまりにも原くんでよきでした。なんとか坂の子が出てるからか、稀に見る男性率の高さで、周りから聞こえてくる笑い声の太いこと…笑。しかし笑いのツボが周りと違うようで沸いてるところも全然笑えなくてつらかったよごめんよしたか、、

 

2019.8.8 ジャニーズJr.8・8祭り〜東京ドームから始まる@東京ドーム〜

ほんとうにこの公演を観ることができてよかった!入れてなかったら後悔しきれなかったとおもう。この公演中、感情が忙しくてぐっちゃぐちゃになった。うれしいこと、かなしいことが同時にやってきて、混乱しすぎてどうしたらいいかわかんなくて思考停止した。今思い返してもどきどきするけど、どの気持ちが正解なのかがわからない。自担デビューおめでとう!!!!

 

2019.8.15/8.16 A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr@幕張メッセ 幕張イベントホール

初日1公演目に観るコンサートの素晴らしさを実感してしまった…。A.B.C-Zの期待の裏切らなさというか、「なんでそうなるんだよ!」みたいなことがまるでなくて、たまらない幸福感に満ち溢れるあの気持ちはA.B.C-Zの5人だからなんだよなあ。アルバムが最高なのは言わずもがな、welcome to the night で始まるあの世界観も本当に素敵!man and womanの振り付けめちやかわいいぶちあがるやつだし、渚のBack in your heart を五関さんメインで歌うのずるかったし、ほんとすきしか詰まってなくて素晴らしかった。メンバーとヲタクをざわつかせたはしご朝まで飲む事件の後日談にずきゅーん!なったし、戸塚さんの突然のLOVEコールアンドレスポンスには戸惑いのち一体感が待っていたの最高が過ぎた。嗚呼夏に戻りたい。

 

2019.8.17 Summer Paradise 2019 Travis JapanTOKYO DOME CITY HALL

友だちが奇跡的に当ててくれて唯一見れたサマパラ(すのぱらは見れず)。気合を入れて松倉うちわを作ってペンライトもオレンジにして、可愛いくてかっこいい松倉くんをみんなに自慢したいなって気持ちになった公演。大好きなChau#をきゅうとな海斗がトラの着ぐるみで歌うのずるいよね??スキすぎての一言芸での真顔で愛してるよには笑ったし、言動の端々に戸塚さんのDNAを感じて血は争えない()なって思った。かわええまじで。

 

2019.8.29 少年たち @大阪松竹座

いつもあまりにも突然やってくる大阪。わたし大阪近郊に住んでるのかな?ってばかみたいな錯覚するレベル。9連休明けの月末に急遽休みを取って、なにわコラボの観覧車乗ったり串カツ食べたり大阪を満喫したのち、松竹座へ。初めての松竹座はとても趣がある素敵な劇場で、ずっと行ってみたかった劇場だったからすごい嬉しかったなあ。本編の大橋くんの役どころが闇を抱えながらも前向きに生きる少年だったんだけど、素晴らしすぎてずいぶん泣いたし、ショータイムのBANGER NIGHTがかっこよすぎて震えた。帰りに飛び乗った新幹線でと興奮が覚めなくてぞっとした。

 

2019.9.17 A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr@静岡市民文化会館 大ホール

幕張が最高すぎて諦めきれずにいたらお声がけいただいて入れたオーラス。戸塚さんばちくそかっこよすぎたよね?やばかったよね??Saw me tightでステージにごろんとして歌った姿にずっきゅーーーん!撃ち抜かれた。初日とオーラスが観れた最高のツアー締めくくりになった。

 

2019.9.14 音楽劇「トムとジェリー 夢よもう一度」@Bunkamuraオーチャードホール

蜜蜂と遠雷ぶりのオーチャードホール。モトイキ案件ということで見るべきなのかすら悩んだくらいだったけど、山本亮太くん(29)がアクロするわ歌って踊るわで可愛くて可愛くて…。オケも素晴らしかった。観た公演にココリコの田中さんもいらしててコンビ愛にぐっときたんだけど、11/14のりょちゃんのお誕生日にZip!birthdayトムジェリので映像と共にお祝いしてくれたのめちゃ嬉しかって沸いた!11/14生まれの有名な人たくさん居るのに、世にりょちゃんを紹介してくれて田中さんありがとう!!

 

2019.9.22 リトル・ウィメン-若草物語- @シアタークリエ

好きが詰まったミュージカル!林くんに生オケにクリエ!林くんがパワーアップしてるとは聞いてたけど、まぁさまの小説の中に出てきて歌い始めたときに涙腺崩壊するほど感動した。でもローリーがあんなおもろい奴だと思ってなかったから、「立ったまま眠れる!」なんてぶっ込んできて笑った。かなみんのお歌はいつ聴いてもすきー!ってなるし、香寿たつきさんのお歌にも胸がぎゅうーっとなった。ソーホーシンダーズが最高すぎたのに、そこをゆうに変えてくる林くんはほんとに裏切らないよなあて思った。

 

2019.9.23 少年たち @日生劇場

これ観れてなかったら悔しくて死んでたかも。自担が初めての少年たち出演で、観ずに終われなかったから本当に観れてよかった。大好きなめめが大好きな日生劇場に立つ姿を観れるなんて幸せがすぎる。お手紙ガチャはラウールだったんですけど、16歳のまっすぐなお手紙っていいね。伊野尾くんの17歳のお手紙思い出しました。ショータイムの物議を醸してたすのすとオリ曲交換の件は、当時はどうしたもんかと思ってたけど、今となっては良かったんじゃないかなって。どの場面でもめめが一生懸命な姿を見て、またここで吹っ切って気合い入れていくぜ!という気持ちになった。

 

2019.10.5 どれミゼラブル @銀座 博品館劇場

博品館劇場、案の定体調悪くて仕方なかった(笑)こーたのコメディおもろかったし、室くんは素なのか演技なのかわかんないくらいいじられてたし随分笑ったなあ。仮面ライダー好きとしてはオーズやWのネタを同級生こーたがやったことがうれしかった!

 

2019.10.13/10.22 ジャニーズ伝説2019 @日生劇場

諸事情で2公演しか観れなかったのだけど、ジャニーさんじゃない戸塚さんは初めましてだったからすごい新鮮だった。目の前のお立ち台で歌う戸塚さんのかっこ良さったらなくて、周りを優しい笑顔で見渡す姿に文字通り釘付けになった。剛が書いてくれたYou...は、ジャニーさんの存在の大きさを実感して、そしてそれを歌うのがA.BC-Zということにも感動して、めちゃくちゃ泣けた。2018年のジャニーズ伝説がほんとうに大好きだったから、願わくばそれを盤にして欲しいけど、どうか今年は盤としてみんなに届けて欲しい。

 

2019.10.26 舞台「相対的浮世絵」 @下北沢 本多劇場

こちらも諸事情で1公演のみ。りょちゃんが単独主演として本多劇場に立つ日が来るなんて思わなかったよ。悲しいけどじんわりあったかい気持ちになる舞台だった。亡くなっていながらも現実に戻りたいと願う姿に胸がぎゅうっとした。観劇の後に見た「行くは天国 帰るは地獄」がこんなにも重みがあるとは思わなかった。平ちゃんといい達郎といい、役の奥にりょちゃんが見える役がありがたくてうれしい。

 

2019.11.2 放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味 @日経ホール

ふぉ〜ゆ〜はもはや癒し!何も深く考えずにただ楽しい!面白い!で観せてくれるありがたい存在となっている。だいぶ笑ったけど、なにが面白くて笑ったんだったかあんまりよく覚えてない()。初演は観てなくても楽しめたし、こんなにも安心してみていられるの素晴らしいよー!!ふだんずっとはらはらどきどきしてるから!!!

 

2019.11.8 虎者 NINJAPAN @サンシャイン劇場

トラジャちゃん初座長公演おめでとう!ナミダの結晶を観たときはほんとうにうれしかった!松倉くんには何度もはっとさせられて、豊かな表現にやっぱ好きだなあとおもった。一部の本編は滝さま、二部のショータイムは屋良くん演出てことで全然違うものだったんだけど、どっちも良かったな〜。手に汗握るトランポリンのパフォーマンスはかっこよかったけど、一歩間違えたら大怪我につながるレベルのやつだったからほんとうにひやひやした。心臓に悪いよ、ら、。キラキラと歌って踊るTravis Japanが好きだから、ショータイムが最高だった!2020公演も絶対行きたいいい。

 

2019.11.16 Winter Paradise 2019〜ふゆパラ〜 ふぉ〜ゆ〜 @東京グローブ座

癒しなので、ふぉ〜ゆ〜。ご縁があって観に行ってきた!わかっていたけどセトリが天才なんだよな〜!!眠らないカラダの椅子のダンスが最高かよ案件だったし、辰巳くんの愛してる愛してないは18禁では?のレベルだった。ふぉ〜ゆ〜が踊るLily-WhiteはA.B.C-Zが踊るのとまた違って大人感むんむんでよかったな〜。なのにこたつでMCするゆるい空気もあるし、たぶんこのさきこんなジャニーズ見ることないよな(笑)4人のファンサは話には聞いていたけど実物のレベルがえぐすぎて、Hey!Say!箱庭JUMPで飼い慣らされたヲタクにとってはなかなか刺激的だった…。

 

2019.11.26 Winter Paradise 2019 〜ふゆパラ〜 宇宙Six東京グローブ座

待ってた!待ちにに待ってた!!宇宙Sixの単独観ないうちは亡霊のままでいるしかなかったから公演が決定したときはほんとに嬉しかった。こちらも絶対に最高なセトリくるってわかってたけどやっぱ裏切らないよねー!なかでもoh!my darling をりょちゃんが歌うってのが最高すぎた。ワイワイトゥナイをりょちゃんがやるなんて誰か予想してた??てかあれね、本家がコンサートでやる前に披露したよね(笑)ふぉろみも他のグループにはできない演出だなって思ったし、なによりMake my dayが!新曲が!うれしいねえ…塚ちゃんもめちゃ可愛い振り付けありがとう!今回はうちわが早々に売り切れるとか宇宙Six舐められすぎなので次に公演があるときは絶対に買うぞという強い気持ちでのぞみたい。

 

2019.12.05 Aぇ! group First Live Tour 2019 ~ボクたちがやっちゃってAぇ! んですか?~@大阪 オリックス劇場

我ながら、この1公演を観るためだけにひとりで大阪に行くなんてばかだなあと思ったけど、行ってよかった!まさかのサプライズ発表で2020年3月のAぇ単独松竹!めちゃくちゃ嬉しそうに報告してくれる6人があまりにも可愛かった。うれしいね、がんばろうね、の気持ち。正門くんのあいさつが嘘みたいに重い最高なやつで、「みなさんが僕の生きていくモチベーションです。…ちょっと重いかな(笑)」みたいなことおっしゃって、この公演を観て正門くんへの気持ちを成仏させようと思って行ったのに、かえって気持ちを掴まれてしまった。困った困った。

 

2019.12.08 ミュージカル 天使にラブ•ソングを〜シスター•アクト〜@東急シアターオーブ

長年愛されるミュージカルに林くんが出てることにめちゃくちゃ感動した!いままで映画も見たことないしストーリーもよく知らなかったんだけど、歌の持つ力みたいなものは世界共通というか、ミュージカルがほんとに大好きだなって実感した。Wキャストは、まぁさまとケンヤの回だったんだけど、当たり前だけどすっごい存在感。欲を言えばモリクミさんのほうも観たかったなあ…。しっかしカタコトの足長小尻林くんのペンライト指導は笑った。

 

2019.12.28/30 Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE@東京ドーム

花道3列目で伊野尾慧4連の夢が叶った…。めちゃくちゃ近くてテンションぶちあがった。年末にご褒美待ってた!!今までのHey!Say!JUMPコンサートのなかでいっちゃん世界観が好き!ツアー前はパレードが始まるでスタートするだろ〜なんて予想してたらいい方向に裏切ってZombie stepで一気に引き込まれた。このPARADEの世界に合わせて過去のアルバムから僕はvampireとSUPERMANを持ってきたの天才かなって思った。(ユニット曲も「I」もセトリオチしたって聞いたときは落胆したけど)。衣装も過去一好き。今回バックにJr.がついて、Jr.に喰われたらどうしよう…って思ったりもしたんだけど、そんなことがよぎったことすらばかだなって思えるくらいに8人ともキラキラしてて、Jr.みんなと作り上げた世界観のコンサートは本当に素敵で、大好きなものになりました。これにて現場納め。

 

全62公演!

コンサート16公演、舞台46公演。

グループ別でいうと安定のA.B.C-Zが最多で15公演、次いで宇宙Sixが12公演、Snow Manが8公演、Travis Japanと林くんが5公演、なにわ男子と屋良くんが4公演、Hey!Say!JUMPとふぉ〜ゆ〜が3公演、Aぇ!groupとMADEが1公演、Jr.ドームが1公演。ちょっといろいろ手を出しすぎましたね。おかげで自分の趣味嗜好がわかったので、来年は自担と見たい公演のバランスがうまく取れたらいいなって思いました。

 

ジャニーさんが待ち望んでたトニトニも大いに楽しみたいです。